空手道MAC江戸川支部
幼児クリスマス発表会&少年部クリスマス会の報告!

日付 2013年12月14日(土)
場所 空手道MAC江戸川支部道場

空手道MAC江戸川支部の季節の行事、幼児部クリスマス発表会&少年部クリスマス会&一般部忘年会が行われました。
午前中は幼児部の子ども達11名が元気に稽古の発表を行いました。年中さんが中心だった事もあり組手までは出来ませんでしたが柔軟、基本、移動、ミットをお父さん、お母さんの前で頑張りました。後半は家族を交えてお食事会です!
午後は少年部のクリスマス会です。道場に並べたテーブルにびっしり小学生が集まりました。はじめに小学1年生の元気な掛け声とクラッカーの音でクリスマス会が始まりました。
用意したサンドイッチ、からあげ、ポテト、お菓子、ケーキは30分程度で食べ尽くしお楽しみのビンゴ大会が始まりました。事前のリサーチでふなっしーグッツが欲しいとの声が出ていたので、当日はふなっしーグッツが人気でした。それでも、先っぽが凹むおもちゃのナイフとかピコピコハンマーとかウンチ棒とかで喜ぶ子ども達も多数いて大変盛り上がっていました。そして最後にプレゼント交換をして終了です。各地でビンゴの景品の交換交渉が行われていました。
夜は中学生以上の忘年会です。中高生は受験生以外は全員参加していました。中高生の私服姿を見る事があまり無いので楽しめました。
大人達はテーブルの一角でアベノミクスや消費税増税、特定秘密保護法案、北朝鮮情勢などについて話し合うことは無く、楽しく空手談義や世間話しをお酒を吞みながら楽しんでいました。
私はドミノピザ篠崎店に電話注文し小岩店に取りに行ってしまいバタバタとしてしまいました。お鍋の具もスーパーが20時に閉まってしまい全部揃わずにクックパッドの見本の様に出来ず残念でした。来年は段取り力を鍛えてスムーズに会をプロデュース
出来る様に頑張ります。
参加した道場生の皆さま、保護者の皆さま、クリスマス会をお手伝いして下さった保護者の皆さま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

空手道MAC江戸川支部 支部長 栗原啓二






閉じる トップページ