2013年 空手道MAC江戸川支部 おもちつき大会の報告!!

日付 2013年2月17日(日)
場所 空手道MAC江戸川支部道場

今年で10回目となる恒例のおもちつき大会が開催されました。大会と名前は付いていますが別に何個食べたとか、競う企画ではありません。

ましてや、お餅を突く杵(きね)の代わりに正拳突きをして、お餅が出来上がるか?と言う企画でもありません…。数年前の深夜番組で極真の方がやってましたね!とても熱そうでした!

正しくは、空手の仲間と楽しく、家族も交えて、普段はゆっくり出来ない話などをしながら、お餅を食べながら、お酒も飲みながら、楽しく過ごす企画です。

当日は道場生だけで55人、家族も沢山参加してくださったので、100人以上が参加した、楽しいイベントとなりました。

恒例ですが、近所の八百屋さん神谷青果さんの特製野菜の煮物や栗原家特製の豚汁、主役のお餅も、あんこ、きなこ、黒ゴマ、みたらし、大根と5種類で盛り沢山でした。お酒もビール、焼酎、梅酒、日本酒、サワー…。

今年はお餅をひっくり返す役を初めてやってみましたが、餅をつく人とうまくタイミングが合わずに意外と難しかったです。
今度は杵を持って力強く餅を搗いてみましたが、体幹部の安定感が悪く臼の端っこを叩いてしまい『コーン!』となってしまいました。

テレビで見たものすごくお餅を搗くのが早い人達の凄さ実感しました。私はまだまだ『クールポコ』レベルです。
いや!『クールポコ』にも失礼でした。私はお餅つきオレンジ帯9級です。

お餅つきの宴はその後も続きましたが、私は途中退場し、夕方からは一般部の方々も合流し楽しいお酒の席は続いたようです。
参加した皆さん!ありがとうございました。

そして、お餅を配ったり、準備してくださったお母様たち大変助かりました。ありがとうございました。

空手道MAC江戸川支部 支部長 栗原啓二



閉じる トップページ