江戸川支部 節分豆まきの報告!!

日付 2013年2月1日(金)

場所 空手道MAC江戸川支部道場

毎年、江戸川支部には節分の時期に鬼が来ます!だいたい赤いレイミステリオジュニア(プロレスラーです)のマスクを被った鬼です!昨年は便乗して何故かタイガーマスクまで来ましたが…。

今年はどんな鬼が来るのかと待ち構えていましたら、ヤッターメカのピンチを救う為に出てくる『今週のビックリドッキリメカ』よろしく、小型の小さな赤鬼が12体も稽古中にやってきました!

稽古中でしたが、このままチッコイ鬼に道場を占領されては困りますので、子ども達に落花生を持たせて鬼退治の準備を始めました。そうこうしているうちに、鬼はフォーメーションを作り臨戦態勢を整えています。

手前の赤いミットに乗った鬼は1ポイント、真ん中の青いミットは3ポイント、奥の黄色いミットは5ポイントと点数を付けて、チーム別に鬼退治に臨みました!

結果、本間紫月さん(6年女子)率いるチームが一番鬼を退治(落花生を当てて倒した)して、優勝となりました。

鬼達は泣きながら2日後に迫った節分の本戦に向けて本多家と竹澤家に逃げて行きました。

子ども達は投げた落花生を拾って自宅に帰りました。若干豆の数をめぐってトラブルも発生しましたが、落ち着いたようです。

子ども達のおかげで、道場の邪気は払拭され、福に満ち溢れた道場になりました!

今年も健康一番、空手二番で頑張りましょう!

空手道MAC江戸川支部 支部長 栗原啓二




閉じる トップページ