しんちょこ祭り2012

2012年7月1日

空手道MACが織田小学校体育館で開催されました「信長公(しんちょこ)祭」で奉納演武会を行いました。芝区は江戸時代、信長の実弟である長益(ながます)が1万石の芝村藩として治め、信長を祭った建勲神社を同地に建て例祭が営まれてきましたが、46年前に祭りは途絶えたそうです。しかし、6年前に芝区の区長会などが実行委をつくり、復活しました。奈良支部も復活した6年前から毎年参加し、演武を奉納させていただいています。
最初に区長さんと実行委員長さんからのご挨拶があり、中国伝統楽器演奏がありました。それが終わってから舞台前に全員が並びまして、正座して黙想し演武を始めました。基本を大きな声でやり終えた後、たくさんの方達に見守られる中、型を披露しました。そして城堂智哉くんが下段廻し蹴りで、宮川美咲ちゃんが上段廻し蹴りで、宮川浩史くんが中段廻し蹴りで板割りに成功しました。元気な少年部の姿に、たくさんの拍手をいただきました。最後は沖縄の曲に合わせて踊りました。参加した皆さん、お疲れさまでした。応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

閉じる トップページ