大峯山冬合宿

2010年2月20・21日

毎年恒例の、冬季合宿を行いました。20日午後6時30分に桜井駅に22名が集合しバスにて出発。
午後8時に世界遺産となった大峰山の麓、洞川温泉郷のあたらしや旅館に到着。
最近、晴れが続いたので、雪は、ほとんどありませんでした。
1日目は夕食のみで、松浦孝宏さんの音頭で乾杯した後、あたらしや旅館の名物鍋料理を囲みながら夜中まで懇親会が行われました。参加した全員が自己紹介と得意技、好きなこと等を発表して、大いに盛り上がりました。最後は丸子道仁指導員の一本締めで締めくくりました。
2日目は、朝食の後、天川村立体育館に移動。基本稽古の後、ライトスパーリングを100Rしました。途中で休みながら、最後までがんばりました。
昼食は、毎年楽しみにしています女将さんが作ったカレーライス。これが、おいしいんです。ほとんど全員が、おかわりして残さず食べました。
午後からは大峰山入り口へ向いましたが、途中で路面が凍っていて危なかったため、引き返して空き地で型を行いました。
最高の温泉につかってから、女将さんはじめ、旅館の皆さんに見送られてお別れしました。
あたらしや旅館は奈良・八木道場の大西淳二さんの実家でもあり、お兄さんをはじめ旅館の方達、バスの運転手さんには大変お世話になり、ありがとうございました。辛い中にも充実感のある、いい合宿になりました。皆さん、寒い中おつかれさまでした。



閉じるトップページ