空手道MAC 2008夏期合宿IN丹沢

2008年8月22~24日

神奈川の丹沢にて、本部・宮前平道場・中山道場・湘南支部・仲町台道場・江戸川支部・埼玉西支部が参加して「夏期合宿」行われた。総勢100名強が参加した合宿は、今年出来た3つの道場と、1泊2日で埼玉西支部が初参加となった。
本部・宮前平道場・中山道場・仲町台道場は、センター北・ノースポートモール前に集合して観光バスとマイクロバスにて出発した。
初参加の子供たちも多く、バスの中は期待と不安の混じった感じだったが、大騒ぎする子供たちに釣られ楽しい雰囲気となった。
宿に着き、少し遅れて湘南支部と江戸川支部が到着し、全員で昼食を取ってから道場に移動した。

稽古初日
初日は、道場に畳90枚を敷く所から始まった。そして、準備が整い栗原先生の楽しく冗談を交えた柔軟体操から稽古がスタート!
柔軟
コンビネーション
たっぷり時間をかけた柔軟体操から基本稽古~移動稽古~コンビネーションはチャンピオンテクニックの伝授と続いた所で2時間が経ち、子供たちの楽しみな川遊びとなった。
川遊び
川遊び
しかし、天候は曇りでかなり寒くなって来ているが、明日明後日も雨の予定なので決行する事となった。川の水はかなり冷たかったが、半数がいきなり入るのをみて吃驚した!まったく凄いな~!
楽しい時間も寒さと天候を考えて1時間弱で終了し、風邪を引くと行けないので身体を暖める為にお風呂に入らせる事になりました。
風呂
夜は、花火とキャンプファイヤーで盛り上がって終了した。

2日目、午前中の稽古から埼玉西支部が参加した。柔軟体操~基本稽古~移動稽古、そしてライトスパーリングを行った。全日本クラスの選手が多数参加していたので初級上級と学年別に分けて行われた。
午後から「相撲」「スポーツチャンバラ」が行なわれたが、雨が降って来てしまい川遊びは中止となった。「マスの掴み取り」はミニプールにて行われたが、大盛り上がりだった。
マス掴み
夜は、バーベキューだったが雨で2カ所に分かれたが虫が集まり大変だった。

最終日、午前中の稽古はいつも団体戦だったが、今年は初級・上級の学年別トーナメントが行われ白熱の試合となった。初級クラスは、三浦 翔(1年・江戸川)、服部円香(2年・埼玉西)、坂本晴彦(3年・宮前平)、小林謙吾(4年・宮前平)、小寺達也(5年・埼玉西)、小林晴美(6年・宮前平)が優勝した。
上級クラスは、JKJO全日本大会の関東地区代表の選手が決勝を争った。真壁旺斗(2~3年・本部)、後藤優太(4年・本部)、村上友志(5年・埼玉西)、鈴木孝太(6年・本部)、田中良明(中学・本部)などが優勝した。
畳を片付けてから昼食をとり解散となった。
江戸川支部は、バスや電車で・・。埼玉西支部・湘南支部は、車で・・・。本部などは観光バスで・・。
今年は、天候には恵まれなかったが、盛り沢山の内容と夜中までうるさく騒いだ楽しい合宿は終わった。
集合写真

閉じる トップページ